ミーティングとは、ホストクラブの営業前後に行われる従業員の話し合いのこと。
ホスト・内勤・代表などが揃い、連絡事項や売り上げ目標の周知を行います。
全体でのミーティングが終了したら、新人ホストを集めてシャンパンコールの練習や接客マナーの確認を行うお店も少なくありません。
ミーティングは、ホストとしてのモチベやスキルを高めるためるのに役立っているのです。
また閉店後はお酒が入ってトラブルに繋がりやすいことから、最近では開店前に行うのが一般的。
「今日ミーティング?」
同伴やアフターの予定があるホストは、基本的にミーティングには参加しなくてもよいという店がほとんどです。
そのためホストを誘う時に、ミーティングがあるかどうかを気にする必要はありません。
しかしホストに同伴やアフターの話を出すと、ミーティングを理由に断られる場合があります。
実はミーティングを断る口実に使うのは、ホストあるあるの一つ。
もちろん本当にミーティングに出席しなけらばならない場合もありますが、家に帰って休みたかったり既に別の予定が入っていたりして断っている可能性もあります。